HOME【排出事業者の皆様】請求書がメールで受け取れるようになりました。
【排出事業者の皆様】請求書がメールで受け取れるようになりました。

 排出事業者の皆様から「建設副産物情報交換システム」の利用申込をいただきました際に、当センターから
発行する請求書については従来、郵送(普通郵便)での受け取りのみとなっておりました。

 この度、2024年1月からの電子帳簿保存法における電子取引のデータ保存の義務化に合わせて、当センターでは
請求書の送付方法を見直し、排出事業者の皆様については、請求書(PDFファイル)がメールで受け取れるように
なりました。
以下の通り、メールで請求書を受け取ると多くのメリットがあります。ぜひご利用ください。

【メールで請求書を受け取ることのメリット】
  ・利用申込から請求書を受け取るまで、郵送(普通郵便)に比べ2〜4日程度早い
   ※貴社所在地(地域)に関係なく、ほぼ同じタイミングで請求書が受け取れます
  ・メールで受け取った請求書は、電子データとして活用可能
  ・メールで受け取った請求書は、紙の請求書と同様に印刷して使用可能
  ・郵送で受け取った請求書とは異なり、紛失リスクが大きく低減
   ※郵送で受け取った請求書を紛失すると再発行手続きに時間がかかります

 ■対象ユーザ:排出事業者

【関連する項目】
  ・過去に利用していたユーザIDの利用再開方法について
  ・利用サービスの追加について
 <よくある質問からの抜粋>
  ・申し込みをしてから、システムが使えるようになるまでどれぐらいかかりますか?
  ・請求書をFAXやメールで送ってほしいのですが。