共通事項


〜 電子証明書(デジタルID)関連について 〜


 
Q: 電子証明書(デジタルID)とは何ですか?
Q: 電子証明書(デジタルID)の使い方は?
Q: 電子証明書の有効期限が切れてしまいました。
Q: 電子証明書を紛失してしまったのですが。
Q: 電子証明書のパスワードがわからないのですが。
Q: 電子証明書の設定中です。「証明書ストア」ではどちらを指定すればよろしいのでしょうか。
Q: CORINS/TECRISの電子証明書(デジタルID)を使って本システムにアクセスできますか?
Q: パソコンの入れ替え(または、ハードディスクの破損・消去・リカバリなど)を行いましたが、その後システムにログインできなくなりました。
Q: ログイン時に電子証明書を選ぶと、「内部的なエラーが発生しました」とでて先に進めません。


よくある質問TOPへ





                   
デジタルIDとは何ですか?

デジタルIDは、デジタル署名の一つでVeriSign(ベリサイン)社が発行する証明書のことです。デジタル署名とは、インターネット上でデータ通信のセキュリティを確保する手段で、印鑑やサインの役割をし、以下の点を保証するものです。
  • 受け取った情報が確かに送り手が送った情報であることを保証する。
  • その情報を送ったのは確かにその送り手であることを証明する。
  • 受け手や途中の第三者が内容を書き換えたときにわかる。

▲TOP



電子証明書(デジタルID)の使い方は?

FD(フロッピィディスク)版の電子証明書(デジタルID)は、システムの使い始めにブラウザにインポートします。
次回からシステムへアクセスする際、自動又はユーザ選択により電子証明書を送信するようになります。システム接続時にFDは不要です。

設定方法については、こちらをご覧ください。

▲TOP



電子証明書の有効期限が切れてしまいました。

電子証明書更新の手続きをおとりしますので、当センターまでお問い合わせください。

▲TOP



電子証明書を紛失してしまったのですが。

電子証明書をメールで再送信いたします。当センターまでお問い合わせください。

▲TOP



電子証明書のパスワードがわからないのですが。

加入初年度の方はFD(フロッピィディスク)で送付しています。FDラベルの一番下に記載されている8桁の数字になります。
更新でご利用の方はメールで送信しています。メールの本文中にパスワードが記載されています。

▲TOP



電子証明書の設定中です。「証明書ストア」ではどちらを指定すればよろしいのでしょうか。

選択されているままで結構です。

▲TOP



CORINS/TECRISの電子証明書(デジタルID)を使って本システムにアクセスできますか?

CORINS/TECRISが提供している電子証明書(デジタルID)を使うことはできません。
本システム専用の電子証明書を取得する必要があります。

▲TOP



パソコンの入れ替え(または、ハードディスクの破損・消去・リカバリなど)を行いましたが、その後システムにログインできなくなりました。

電子証明書を再設定する必要があります。電子証明書がない時は、再発行いたしますので当センターまでお問い合わせください。

▲TOP



ログイン時に電子証明書を選ぶと、「内部的なエラーが発生しました」とでて先に進めません。

当センター以外の電子証明書を選択したときに発生するエラーです。   
当センターから送付された電子証明書(頭に「H20」とついた電子証明書または、名前の電子証明書)を選択してください。

▲TOP




こちらの「よくある質問FAQ」をお読みいただいても問題が解決しなかった場合には、お手数ですが、こちらよりお問い合わせください。